河津さくら城山歴史公園

河津さくらが綺麗な上関城山歴史公園

梅が咲始めたころ、各地の河津さくらは、桜の中でも一歩先に見ごろを迎えています。
上関にある城山歴史公園では2月16日より「さくらまつり」が開始されました。このまつりとしてのイベント期間は24日(日)までとなっています。
上関城山歴史公園さくらまつり
クリック・ピンチで拡大します
訪れた2月17日(日)の時点では開花は全体としては8分目。
日当たりの良い所では満開といった所でしたので、これから訪れるには天気さえ良ければ見応えある時期になると思いますよ。
訪問時に動画を撮っていましたので以下(YouTube)にてご覧ください。
盛大にブロックノイズが入っていますが、気にせず!w

上関城山歴史公園へは

上関大橋を越え暫く行くと見えてきます。漁港周辺は道が狭くなっているので注意が必要です。尚、駐車場は臨時も含め確保されていますが誘導員の方の指示に従い優しい運転でお願いしたいものですね。

2月23日・24日に開催されるピザ.フェス

ピザフェス
クリック・ピンチで拡大します
道の駅「上関海峡」では土日(23日・24日)の両日10:00よりピザ.フェスが開催されるようです。
「クチーナ イタリアーナ アンコーラ オーブン」(宇部空港前) のオーナーシェフ大久保氏監修
・先着順の1,000枚限定
・上関クルマエビピザ、海鮮カレーピザ、スイーツピザの3種
・30cmホールサイズ
・各¥1,000で提供
上関河津さくら-14 上関河津さくら-21

道の駅上関海峡へは


上関河津さくら-27