自衛隊機虹ケ浜沖-14

ん! 珍しく低く飛んでますね。

2019年3月15日11時頃に所要で光井界隈を移動していた際、自衛隊さんの輸送機が低く飛んでいたので急きょ車を止め撮影に。

ただの通過と思いきや、旋回し何度か大きく周回し始めたのでピンときました。
端午の節句で開催する、アレの下見と状況把握ではなかろうかと。
その後、T-4が4機ほど編隊を組んで飛来。同じく暫く何回か周回していました。
自衛隊機虹ケ浜沖-18
煙突から登る煙の上の輸送機と、中央少し上の4機(カラスの群れではないですよ)

この練習機T-4は"ブルーインパルス"も使っています。
拡大してもカラーが判別できないため定かではないですが、塗装具合から恐らく。。かと思います。
自衛隊機虹ケ浜沖-39
尚、冒頭の輸送機というのは、これも恐らくですが形状からC-2輸送機と思います。
大きい機体ですが、持ってたレンズが35mm換算300mm(APS-C)では下記の通りですw
自衛隊機虹ケ浜沖-32

今年の「日米フレンズシップデー」に展示飛行はあるのか?

毎年、端午の節句に開催される米軍と海上自衛隊供用の岩国飛行場での「フレンズシップデー」ですが、自衛隊ウェブサイト上では未だ発表はされていません。(こちら
昨年の開催ではブルーインパルスの展示飛行はございませんでしたので今年は!と期待しています。

【訂正】
当初、文中にP-1と記載していましたが、正しくはC-2輸送機です。