周防の柱松2018HD

「周防の柱松」敢行

今年の柱松の開催は「中止」と発表していた通り中止だったのですが、なんと特別仕様の"ミニ松"として敢行されました。

先日、お知らせした通り自然災害「平成30年7月豪雨」の島田川氾濫で柱松を構成する大切な萩の葉が浸水し使えなく中止となったのですが、
地元が誇る柱松。どうしても6年生だけは経験させたいとの思いから1本(高さ5m)のみ用意したそうです。
周防の柱松2018-10
8月11日19:40に火入れが始まり、
11人の生徒が順次クルクルと腕を回し柱松に向け火を投げ込む。
今年は、投げ込みが開始されてから数分で柱松に。非常に早い展開となった。
周防の柱松2018-9

来年は何事もなく開催できると良いですね。