北前船がやってきた2023aFC

北前船がやってきた -おさかなマルシェin室積-

江戸中期から明治の初めごろにかけ、大阪を春(3月頃)に出発した船は瀬戸内海を抜け下関から日本海に出て最終目的地である北海道小樽・石狩(5月頃)を目指す航路を年1往復する商船群を「北前船」と呼んだ。
その往復する航路には、寄港地と呼ばれる港(正式寄港地10箇所)が幾つも点在し、各寄港地で各地の物品を売買することで冨を得たため商船と呼ばれた。折り返しの北海道小樽・石狩を8月頃出発し大阪を目指す商船団「北前船」は北海道の昆布を多く運び、これがもとで西日本の和食の基礎が出来たと言われているようです。

良い風除けの地形をした室積・象鼻ヶ岬の内側みたらい湾は、船団が風を待つための停泊地になっていたようで、その面影や記録写真は「光ふるさと郷土館」でも確認することが出来ます。
「北前船」は、日本遺産として登録されています。

おさかなマルシェin室積(概要)

さて、その「北前船」を"冠"したイベントが海商通りを中心に開催されます。

開催日  2023年3月4日(土)
開催時間 10:00 - 14:00
開催場所 室積海商通り界隈、みたらい湾周辺、象鼻ヶ岬など
主催   室積つながるプロジェクト(HP
後援   網重水産 亀の井ホテルせとうち 早長八幡宮 普賢寺
     室積市場ん合同会社 山口県漁業協同組合光支店

     光市(ひかり消費喚起補助金 活用事業)
チラシ  PDFダウンロード ❐

北前船がやってきた!イベント(時間) 

10:00
 室積漁港
 ・「木遣りの口説き」台若保存会若衆
 室積漁港 本部テント
 ・宮町おじいちゃんとオルゴール作り
 ・ロープワーク(パラコード編み)体験
 ・ナイフワーク(竹籠作り)体験
10:30
 室積市場ん
 ・あったかぜんざい食べにきんさい!(先着100食)
11:30
 室積漁港
 ・シャボン玉ショー1(シャボン玉お姉さんx音楽戦士)
13:00
 室積漁港
 ・シャボン玉ショー2(シャボン玉お姉さんx音楽戦士、ビートさんコラボパフォーマンス)
●KAISHO散策スタンプラリー
●MITARAIトレイルウォーキング(要予約:募集締切)

光産のさかなを使用したランチ・お弁当

室積漁港 テントで販売(お弁当等)

Cafe Agora(アゴラ) 特製ハモ弁当、ハモサンド、ハモバーガー、海キンパ他
たこやきまっちゃん たこめし
大ちゃん 天然真鯛の芽吹き焼き(西京漬け)
C-cafeささ乃や 梅ハモ増粋
ときよし鮮魚店 鯛めし、海鮮丼
日本料理かな久 えいヒレの唐揚げ
bon clair(ボン クレール) ハモdeバーガー
マリーズヴィル光 特製弁当、お持ち帰りスパイスカレー
山口県漁業協同組合光支店 いろんな種類のお魚フライ
三丘の古民家宿もりのもむ 自然薯鯛カレー、海鮮とろろ丼
三丘文庫 光のおさかなサンド(パーカーハウス)
La paix (ラペ) おさかなランチBox

各店舗で販売(ランチ)

亀の井ホテル せとうち光 鱧の牛島塩天ぷら
Droguerie IKEOKA ランチBox(香味フライ)
monte e mare 海鮮パエリア、海鮮チラシ寿司
室積市場食堂 イカ焼き
室積シェアキッチンPORTO 室積漁港の魚介を使ったアクアパッツァ風パスタ
海商館 室積イカ焼きそば
木村家 室積版フィッシュ&チップス
室積ハモの南蛮(自家製らっきょのタルタルソース)
北前船がやってきた2023aBK