周防コミュニティ_門松
クリスマスも終わり年末年始の準備にどのご家庭も突入していると思いますが、この時期、各コミュニティセンターでは「門松」や「しめ縄」作りのイベントや教室を開催していると思います。

ここ、周防コミュニティセンターも例外ではなく、「門松」作りを小学生低学年からシニアまで約25組の方が参加されていました。
この教室では、コミュニティセンターの方々が門松の材料や飾りを一通り用意されていました。とても艶やかな門松にどれも仕上がっていましたよ。
門松

この年末年始、特に正月は日本を意識する言わば象徴のような時期。古い習慣やお作法は大変ですが、良いものですよね。普段はイタリアンでもフレンチでもラテンでも結構ですが、この時期ばかりは日本人に成り切りましょうw

【マメ知】
  • 大掃除は28日までに済ませ歳神様を快くお迎えしましょう。古くは13日のようですが。
  • 29日と31日は避け、鏡餅、しめ縄、門松は28日までにお飾りしましょう。29日は「苦待つ」31日は1夜飾りとなるため避けましょう。
  • 正月飾りを下げるのは、「松の内」と言われる1月7日が良いとされています。
  • 鏡餅を下げる時は、木槌等で割りましょう。刃物はご法度。
  • "おせち"も順序があるようですよ!(佃煮、酢の物、煮物、焼き物)日持ちの順ですね。

周防コミュニティ_善哉

みんな大好き「善哉」を食べてこのイベントはお開きのようです。

門松は竹を使うのが基本。普段、竹林は山の森を壊し何処でも生え回る少々問題児ですが、活用すれば良い点も非常に多い。門松みて活用方法を思い描くのもよいかも…

 周防コミュニティセンター
 所在:〒743-0061光市大字小周防1522番地1         
 昔なつかし黒電話アイコン
 0833-77-0848
 休館日:月曜日
 パーキングエリアのアイコンbl家のアイコン素材 FB-f-Logo__blue_32