成人式_053

本日(1月6日)、新たに成人になられた方々が光市民ホールに集結しました。
天気も良く日差しの眩さ以上にこの界隈が一気に華やいだ雰囲気になり、また活気を帯びていました。
この世代は、生まれた時から所謂「失われた20年」を過ごしてきた方々ですが、本日の様子を見る限りそんなことは微塵も感じさせなく希望に満ち溢れていました。今後の活躍を大いに期待して良いと思います。

成人式_051

会場で出会った方々に声を掛けスナップさせて頂きました。
女の子が多数を占めたことは悪しからず!w 会場に同行されたご両親だけでなく足を運んだ方々が異口同音に「艶やか!」なのでしょうがないですね 笑。

成人式_008
成人式_012
成人式_006
成人式_057
成人式_031

この日は、市内・近郊に在住の方だけでなく遠方の大学や社会生活を送られている方も駆けつけ参加され久しぶりの再会に歓喜されていました。
実数は存じませんが、会場を見る限り500名前後の方が参加されていた様子。
成人式_027
成人式_042
市長さんのみならず、多くの市会議員さん達もお目見えし新しい門出をお祝いされていました。
特に市議の森戸氏は自身の娘さんもこの度成人になられ一際嬉しそうでした。
成人式_013
成人式_015
成人式_018

本式典最後の懇親会場では、市内で生産されている"お菓子"が懇親会場に用意されていました。光市には多くのお菓子があるのですよ。新成人の方もお忘れなく!
成人式_037
成人式_035成人式_040

式典は、華やかに、且つ順調に行われ解散となりましたが、久しぶりの再会から後ろ髪をひかれるような面持の新成人の方もいてセンチメントな気にさせられました。でも、これからはどんな場面においても各自一人ひとりが責任を負いながら人生を楽しく着実に歩んで頂きたいものですね!

尚、光市の「成人式」は、2014年に「大賞」昨年には「特別貢献賞」を受賞しています。