白壁の街並み柳井HD

先月(2018/2/6)より開催されていた「おになさま巡り」を巡るために「白壁の街並みやない」に参りましたよ。
この催しは、3月28日(水)まで開催されていますので、まだご覧になさってない方は訪問なさっては如何でしょう?

また、この期間中には、今年で15回を数える柳井市観光協会主催の「花香遊」(はなこうゆう)と言うイベントが開催(3月18日)されます。大変盛り上がるイベントとお聞きしていますよ。
"Yanai"Area Pref.YAMAGUCHI English-site Here

「白壁の街並みやない」とは

ご存じの方はともかく、知らない方向けに浅く概要をお伝えしますと。
山口県東南に位置する柳井市。その柳井市にあるJR柳井駅から北へ徒歩7分のエリアに、江戸・大正時代の「馨」を感じつつ漆喰の白が並ぶ街並みが、東西に約400mにわたり広がっています。
柳井白壁の町_0006

白壁地区(マップ)

・JR柳井駅下車、徒歩7分
・駐車場
 -柳井市観光協会周辺(白壁地区西側)マップを拡大し観光協会を目印に。
 -町並み資料館周辺(白壁地区東部)

「白壁の街並み」周辺マップ
shirakabeA4map_2016
画像・PDF提供:柳井市観光協会)クリック・タップ(PDF)

「おひなさま巡り」と「各お店」のご紹介
さて、本題である"おひなさま"ですが、各お店に展示されています。お伺いしたお店とおひなさまを以下にご覧ください。

尚、この「巡り」に当たっては、「おひなさま巡り案内図」というのが、柳井市観光協会さんを始め配布されています。是非手に取って巡ってみて下さい。また、土日等は頻繁に観光ボランティアガイドさんが歩いておられます。色んなことお聞きできますよ。【追記】ガイドさんの中には、手話奉仕員、英語話者の方もいらっしゃるようです。

商都柳井「おひなさま巡り案内図」
おひなさま巡り案内図
(提供:柳井市観光協会)クリック・ピンチで拡大、PDFは(こちら

・甘露醤油本舗 重枝醤油醸造場(おひなさま巡り案内図 3.)
web : http://www.shigeeda.com/
柳井白壁の町_0012
贔屓な東京のお店にも出されているようですよ。
柳井白壁の町_0017

オーロラフラワー「アキモト洋服店看板が目印」(おひなさま巡り案内図 4.)
web : https://www.aurora-flower-yanai.com/
FB-f-Logo__blue_32 glyph-logo_May2016
柳井白壁の町_0020
柳井白壁の町_0025
柳井白壁の町_0023

・かみゆい処
柳井白壁の町_かみゆい処0029
丁度中間地点に当たるランドマーク的なポイント
ここから、北(画像正面)へ50m行くと「やない西蔵」(左)と佐川醤油店(右)とがある。

・国森家住宅(国重要文化財)(おひなさま巡り案内図 8.)
柳井白壁の町_国森家住宅0032

・おせんべい専門店 ムラカミ商店(おひなさま巡り案内図 9.)
こちらの甘露醤油を使った「ぬれせんべい」はとても有名。
柳井白壁の町_0041

・つくれる文具屋さん 木阪賞文堂
web : http://www.sirakabe.com/
FB-f-Logo__blue_32Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color32
柳井白壁の町_0045
柳井白壁の町_0048
柳井白壁の町_0052
初夏から通りに"あかり"が着く雰囲気をこちらのお店では店内に常設されていますよ。
柳井白壁の町_0057
文具屋さんらしいですね。日本唯一でしょうとのことですよ。

包贈屋(TuTumiya)(おひなさま巡り案内図 23.)
FB-f-Logo__blue_32 Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color32
※チャレンジ出店(期間限定出店)というこで、今月中旬までとのことです。
店内にある「包」とディスプレイはとても綺麗ですよ。お早めに。
出店元:アートパック株式会社
柳井白壁の町_0076
柳井白壁の町_0070
柳井白壁の町_0079
柳井白壁の町_0067

・きじや(おひなさま巡り案内図 13.)
こちらは、果子乃季でお馴染のあさひ製菓さんが経営されているお店
web : http://www.kasinoki.co.jp/index.htm
FB-f-Logo__blue_32 Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color32 glyph-logo_May2016
店内で小休憩ができますよ。是非お菓子を買ってお茶を頂いてみては如何ですか?
柳井白壁の町_0100
柳井白壁の町_きじや店内0094柳井白壁の町_きじや金魚0091
柳井白壁の町_0092
柳井白壁の町_きじや小路0099柳井白壁の町_0087
キジヤ小路と言われる路地。運が良ければこんな絵も撮れるかもね。
この近辺には「絵になるネコの住人達」が何人かいるそうです。この日は3人みましたよ。

甘露醤油資料館「佐川醤油」と「やない西蔵」(おひなさま巡り案内図 6,7)
柳井白壁の町_0110
甘露醤油資料館
柳井白壁の町_0111
この「西蔵」では、江戸時代よりこの地域では「柳井縞」といわれる木綿を使った織物が盛んで、またその製品は高品質で評価が高かったそうです。また言われとして、この地を管轄する殿(吉川家)がその品質を担保するために判子を押したそうだとか。
その機織りを使った体験ができるようです。
柳井白壁の町_0115

このエリアにコーヒー、日本茶、風呂敷や生地、雑貨等のお店が増えてくると面白くなりそうな~
各建物は江戸・大正時代の古いですが、この軒を事業者等に貸出をされているそうですよ。
様々条件はあると思いますが、まだ利用できる先はあるようです。
柳井白壁の町_0134
本記事の情報提供
柳井市観光協会
 FB-f-Logo__blue_32
・柳井市観光ボランティアガイドさん(FBは柳井市観光ボランティアの会)
 FB-f-Logo__blue_32
・各店舗さん